にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

にゃちゅ尿検査の結果は菌はいなかったみたいなのでストレス性の膀胱炎の可能性が高いとの結果に。

 

どうも、こんばんは、ちゅるです😊

 

 

キッチンの蛇口の水漏れ修理の業者から連絡がきて、明後日修理になりました。

 

今は蛇口の根元にタオルかティッシュかを巻いてる日々です。

 

朝とか昼とか電話くるまでは水漏れ絶好調だったのに、今、確認してみたら、タオル濡れてない😱

どういうこっちゃ💦

 

今は奇跡的に気まぐれで水漏れてないだけかもだし、またどうせ数時間後には水漏れ再開するでしょう😣

 

 

 

 

 

 

 

にゃちゅの尿検査の結果ですが、尿の中に菌はいなかったとのこと。

菌がいたらいたで大変だから居なくて良かったけど、いないとなると細菌性の膀胱炎ではないってのが確定しました😓

 

となると、猫も人間と一緒、ストレスを抱え込む生き物です。

ストレス性の膀胱炎の可能性が高まりました。

 

再手術前の鬼の頻尿ラッシュのときは、管の先端を切るとパッタリとラッシュがおさまりました。

そのことから考えるに、一旦ラッシュが治って数ヶ月してまた管が原因で頻尿ラッシュになることはまずあり得ないことだ、と。

 

となると、膀胱の結石が原因ではないとは100%言い切れないけど10日前のエコーでは刺激を与えそうな大きな結石は確認されなかったので、やはりストレス性かな、と😰

 

 

にゃちゅ〜、何がストレスなんだい〜😣??

ってか、ほんまにストレスが原因なのかい💦??

 

 

来週、洗浄メンテナンスの予約日なので、ひとまず来週まで、今出されてるサプリを継続して与えることと、ストレス緩和に効果のある食事に変えることになりました。

 

今にゃちゅが食べている療法食はロイヤルカナン

ユリナリーS/O オルファクトリー ライト

というやつ。

 

このユリナリーS/Oシリーズ(尿路疾患用)が名前がややこしくてわけわからなくなるんよね💦

 

今度からのは

ユリナリーS/O エイジング7+ CLT

というやつです。

サンプルを食べてくれたので切り替えはうまくいきそうです。

 

切り替え前のオルファクトリーライトは手術のときからこれに切り替えをしていて、当時、鬼の頻尿トイレラッシュがひどかったのでいろいろ種類がある中で、1番膀胱炎をしずめる効能が高いやつだったのでこれを選んでました。

 

今回切り替えるエイジング7+ CLTは、その名の通り7歳以上の高齢猫に向けた療法食で、CLTというのがストレスケアに期待のできるものです。

にゃちゅは4歳です。

エイジング7の表記のない単なるCLTもあるんです、だからそっちじゃなくていいのかな?と思ってかかりつけ医に相談したところ、

 

単なるCLTは何にも腎臓病とかになってない健康な猫のストレス緩和に効果のあるもので、にゃちゅはもう腎臓病が持病になっているから高齢猫の腎臓ケアをしつつストレス緩和をさせるという意味でエイジング7を食べても問題がない、とのこと。

 

なるほど。

 

ネットでいろいろ調べたりもしたけど、やはり獣医からの説明は納得できる。

 

 

このエイジング7+CLTはネットとか市販では買うことができず、自己判断で購入できないようにちゃんと病院から紹介してもらわないと買えないやつです。

 

今日注文したから届くまで2.3日かかるみたいです。

 

 

 

にゃちゅ〜、これで効果出ればいいけどな😣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃっちゃん☘️💕

にゃちゅねこ - YouTube

 

悲しいことに、給水器、2週間ほど様子見てましたが全く飲まず、逆に怖がってしまって💦

給水器の存在が気になって今までの置き水すら飲む量が減ってしまったので、2週間たってもこれだとそれこそストレスになると思って、今日、お部屋から撤退させました😱

 

せっかくにゃちゅ、流れる水に興味持ってごくごく飲んでくれるかと思ったのになー。

 

 

なかなかうまくいかないですね〜😣

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます✨