にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

大量の嘔吐

 

やっぱり昨日のにゃちゅの異変は気のせいではなかったです、ちゅるです、こんばんは✨

 

 

夕方前、大量に嘔吐してしまったんです😱😱😱

 

 

 

 

今日朝ご飯、いつものようにトコトコ後ろついてくるものの、がっつく感じではなかったんです😣

 

それから、うろうろ、そわそわ。

あきらかにいつもと様子が違って。

 

いつも、お昼寝モードになるのに、全然寝ないし、寝ても数十分したら起きて、うろうろ、そわそわ、そして悪魔のトイレラッシュ😱

 

昔を思い出すような頻尿トイレラッシュになっていて、これは絶対何かがおかしい!と思い、

かかりつけ医調べたら今日の午前診は終わってるし、午後と明日もおやすみ😱😱😱

 

仕方なく、手術した病院に行くしかないか、と思って調べたら、担当の先生がお休み😱😱😱

 

なんてタイミングの悪さ。。。

 

 

1時間かけて担当医のいない病院に行くか、

1日様子見て明日担当医に診てもらうか、

2日待ってかかりつけ医に診てもらうか。

 

 

 

まず、食欲自体はある。

水も飲んでる。

オシッコは頻尿だけど出てるし、朝起きた時は固まりもあったから詰まってはない。

 

 

最低限の緊急性があるかのチェックだけして、夕方になっても様子がおかしかったら担当医がいなくても行こうと決めて時間を過ごしてました。

 

 

本当に落ち着きがなく、うろうろ、そわそわ。

トイレラッシュ。

でも血尿はない。

 

しんどそうにしてるし。うずくまったりしてるし。

 

トイレ掃除してたらそこどけそこどけの勢いでトイレに入ってきて、鳴くし、シャーするし。

 

どうしちゃったのさ、にゃちゅ😭??

 

 

 

と思ってると、低い姿勢でクペクペ言い始めたので、

あ、吐きたくて様子がおかしかったのか!

とわかり、

グペグペ〜っっっ

と、嘔吐😣

 

その量、今までに見たことのない量でびっくりしました😱

 

 

 

 

それからすぐは、注意しながら様子を見て、落ち着きがなかったけどそのあとぐっすり寝てました。

 

吐きたすぎて昼寝するにも寝れなかったんだね😢

 

 

ただ、あまりにもいつもより嘔吐量が多すぎたので、今日1日様子見て、明日の様子次第で明日病院に行くか、明後日かかりつけに行くか、様子見継続するか決めようと思います。

 

 

 

 

 

嘔吐の原因を考えてたんですが。

 

やっぱりご飯が原因かなぁ。

手術した病院ですすめられてるご飯、7歳以上のやつなんです。

にゃちゅは4歳。

でもストレス緩和効果があって、おそらくストレス性の膀胱炎だろうと思われているにゃちゅにはこれがいい、と言われたんです、3か月ほど前に。

それにしたら、お腹の調子を崩して軟便になってしまったんで、3:1の割合で、今までのご飯:勧められたご飯を混ぜてあげてたんです。

 

ただ、勧められたやつが美味しいのか、ものすごく食べるようになったので、美味しいならちょっとその量増やしてあげようかな、とおもって割合を逆転させたんです。

 

 

デリケートなにゃちゅなので、もしかしたらそれかなぁ。

それくらいしか思い当たることがなくて。

 

 

なんにせよ、注意してにゃちゅの様子見とかないとっ。

 

 

 

 

 

 

 

なーたむ💕✨

にゃちゅねこ - YouTube

 

体調戻って早くこんな感じで遊んでほしいよー🍀

 

 

お読みいただきありがとうございます✨