にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

炎症数値の上昇による熱が出ていました

 

↓ SUBシステム手術の術後をまとめたものです

 

 

こんばんは、ちゅるです。

 

前回のブログの後から目まぐるしい毎日で、順調と思われていたのがまた急にグッタリしてご飯も食べなくなりました。

 

入院前のときも急にグッタリして腎臓数値の急上昇で瀕死の状態になっていたので、もしかして腎臓数値が上昇してるのかも⁈と思い、検診の日を待たずにすぐに病院に行きました。

 

結果、炎症数値の急上昇で39.8℃の熱。

 

この炎症数値というのは『どこかで炎症が起こってますよ』ということがわかるだけで、どこで炎症がおこっているかがわかるものではありません。

 

レントゲンやエコー、血液検査など、どこかに異常があるとそこから病気を絞っていけるものの、異常がない場合は症状で推測するにとどまり、どこで炎症がおこっているか、何の病気なのかを特定するのは極めて困難なようです。

 

案の定、にゃちゅもその時にした検査項目では異常はみられず、『食欲不振、食べれない、飲まない、しんどそう』ではあらゆる病気にあてはまるので『不明熱』との診断になりました。

 

1番不安だった腎臓数値も範囲内、肝臓も気になっていたけど範囲内だったので、ひとまずそこは安心。

 

炎症をしずめる=抗生剤治療

 

にゃちゅは現在進行形で膀胱炎治療をやっていて、毎日抗生剤の注射をしていたにも関わらず炎症数値が上昇したのでこの抗生剤では効かない炎症だということになり、膀胱炎治療は一旦置いといて、炎症数値をさげるために安定していた入院時の抗生剤に変更することになりました。

この抗生剤は、もう耐性ができてしまっていて膀胱炎には効かないんです。

膀胱炎の抗生剤注射は10日ほどしていたのでかろうじて菌がいなくなったかどうかな感じで、でも今は不明な炎症数値を下げることが優先なので、膀胱炎に効く抗生剤をやめたことでぶり返さないことを祈るばかり。

体感としては、オシッコの激臭もなくなったし頻尿もおさまってきてると感じていたので、完治している確率の方が高いとは思ってます。

 

が、炎症箇所が特定されているわけではなく対処療法的な抗生剤治療なので、本当にこれでいいんだろうか、と不安になり、前からずっと気になって考えていたサードオピニオンに行きました。

 

その病院も遠いんですが、界隈では有名な猫専門の病院です。

HPなどはなく、口コミで広がってるんです。

友達の友達の猫ちゃんも、どこの病院に行っても治らなかったのがその病院に行ったらパッタリと治った、という話を1年前に聞いてたので、もし何かあったら駆け込む病院候補にしようと思ってたんです。

 

結果、行って良かったです。

にゃちゅの見解については3院とも同じことを言っていたので安心材料になりました。

が、治療法に関しては意見が違い、『その抗生剤治療は無意味だ、それよりも食べさせないと』と言われ強制給餌をレクチャーしてもらいました。

 

なぜ無意味かというと、どこで炎症が起こっているかわからないからとりあえずこの抗生剤やってみて炎症数値が下がったらラッキー、みたいな治療だから、と。それで下がればラッキーだけどどこが炎症箇所だったのかわからずに治療終了になるし、治らなかったらそれこそ意味がない投薬期間とお金の無駄、と。

 

なるほど。

 

あと、水も飲まないことも相談したら、『そりゃ毎日点滴してたら水飲まないよ〜、点滴やめたら飲むようになるから心配しなくていいよ』と言ってもらえて、実際、今、毎日の点滴通院をやめたら水飲みました!

良かった〜。

 

この日から強制給餌ですすめられたヒルズの回復期ケアという缶詰めを少量だけども毎日1回は食べてくれて、口からの摂取ができるようになったのでお薬が飲めるから注射に通わずに家で朝晩の投薬ができるので、今は週に2回ペースで点滴だけに行く感じで毎日通院ではなくなったんです!

 

毎日通院じゃなくなり、私もホッとしてるけどにゃちゅが1番ホッとしていて、通院してない数日は気持ち良さそうにのびのびとお家で過ごしてくれてます✨

 

 

が、今日は朝からご機嫌ななめで食べてくれてません😭

昨日は元気に鳴いて遊んで走ってたのに、、、

この1日でまた何かがにゃちゅの体の中で起こってる!?

いつもずーっと寝っぱなしだけど、昨日までは寝返りしたりヘソ天したり気持ち良さそうに寝てたのに、今日は1回もヘソ天とかリラックス姿の寝姿を見てないです、ずっとうずくまってる体勢ばっかりです。

 

、、、またどこかの数値がどうにかなってるんじゃないか、って、不安ばっかりが増してきます。

 

私もかなり気が立っていて敏感になってしまってるから、ちょっとしたことでも異常に見えているのかもしれませんが。。。

 

 

来週火曜に検診でいろいろなチェックをするんですが、明日明後日、また悪化して再度急遽病院にかけこむようなことにならないことを祈ってます。

 

ここ最近は予約時間はおろか予約日すら守れずに急遽駆け込んでばっかりです。

何事もなければ予約通りに行くけど、やっぱりグッタリとか様子がおかしいとなると予約日待ってられないです。

 

命がかかってるから。

 

 

 

まだまだ、安心して過ごせる日は遠そうです。

 

 

もう1ヶ月以上、にゃちゅのお世話に付きっきりで、真夏の1番暑い時に毎日通院もしてたし、けっこう心が疲れてしまってまた去年みたいにノイローゼ気味な思考になりつつあるのが自分でもわかります。

気をつけないと。

 

 

 

 

にゃちゅ😢

 

にゃちゅ本人が1番頑張ってる!

だから、にゃちゅと一緒に私もがんばる!

 

 

 

お読みいただきありがとうございます✨