にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

SUB洗浄、その後嘔吐

 

こんばんは、ちゅるです。

 

今回はブログというか、通院の覚え書きとして書いているのでスルーしてくださいませ。

 

 

 

 

本日、SUB洗浄と膀胱炎治療でA病院に。

先週から食欲不振で一日でご飯数粒しか食べないとかがあり、今週火曜日かかりつけ医でファモチジンを処方してもらった。

にゃちゅはもともと胃腸が弱いし、この暑さで夏バテだろう、と。

 

かかりつけ医に行ってからはご飯も自分から食べるようになり、昨日にはほぼいつもの量食べるまでに戻った。

 

今日、膀胱炎のお薬3週間が終了しての菌がいなくなったかの検査とSUB洗浄の日だったからA病院に行った。

 

頻尿血尿などはないが食欲不振なことも伝えて、かかりつけ医でやった血液検査を見せ『腎臓数値が高くなっているから要注意と言われた』と伝えたが目を通してもくれず「そうなんですね」のみ。

もちろんメモされることもなかった。

 

以下、会話のやりとり。

 

A「今日はSUB洗浄だけして尿検査は見送りましょう」

私『3週間のお薬終わって菌いなくなってるかの検査なしですか?』

「そうです、するとしたら次回2か月後の洗浄のときしましょう」

 

え、、、今が治療中なのに2ヶ月後に検査って意味あんの??

この空白の2ヶ月って何??

1か月前、同じように3週間のお薬を終えて、症状はないから菌いないだろうけど念のためで検査をした時に菌がいたから今回また継続して3週間お薬を飲んで、飲み終わったら検査するって話じゃなかった?

 

『前、症状ないけど尿検査したら菌いたから今回継続してお薬飲んでたんですよね?前は症状なくて検査したけど今回はしてくれないんですか?』

「はい。症状がないとのことだし、抗生物質はこれ以上続けられません。今日洗浄もするので大丈夫です」

 

でた、恐怖の「大丈夫」。

また大丈夫って言われた。

 

前回も今回も症状ないのに、なんで今回はしてくれないのか。

 

私、A病院の大丈夫恐怖症で、この言葉を聞くと頭がクラっとして気分が悪くなる。

トラウマ?っていうのか、大袈裟だが去年の度重なる大丈夫の悲劇がフラッシュバックする。

 

何言ってもダメ。

またか。

 

またそんな気分で家に帰って。

 

 

 

家着いて数時間してからにゃちゅ、トイレラッシュはじまった。

 

昨日までラッシュしてなかったのに、、、

 

ずっと様子みてたけどウロウロソワソワ、トイレ行ったり来たり、落ち着かない。

 

 

それから2時間ほど、私、どっと疲れて寝てしまった。

 

にゃちゅのゲポゲポ言う音でハッと目が覚めた。

 

19時、吐いた。

0時にも、吐いた。

 

両方とも、毛玉とカリカリ。

胃液ではない。

 

それから数時間たつけど、またご飯食べてくれなくなってる。

どんなときでも食べてたお薬入りのちゅ〜るも、今は食べない。

純粋なちゅ〜るは半分くらいは食べてくれたけど途中からイヤイヤされた。

 

 

普段、吐いた後、ケロっとしてご飯ガツガツ食べてるが今回はグッタリ転がってる。

 

うずくまってる時も多かったけど、今はヘソ天して転がってるから少し安心。

 

 

 

夏バテでの遠くのA病院でのSUB洗浄はかなり疲れてしまったんだろうな。

 

でもそれならまだいい。

徐々に回復して明日にはまた少しずつご飯食べてくれるだろうけど、

かかりつけ医でやった血液検査の腎臓の数値が少し高かったのが気になる。

 

このまま、食欲不振、嘔吐が続いて、多飲多尿にならないか要注意だからしっかりと観察していかないと。

 

これ以上、腎臓を失うわけにはいかない。

 

 

 

 

転院先病院を探してるが、まずは基本はある程度の大きい病院じゃないと洗浄ができない。

今の生活圏内で通えることを基準に病院をピックアップして電話して聞いてみてるが、まだ10件ほどしか電話できてないけど、見事に全部の病院にSUB洗浄はやってない、と言われている。

 

まずは洗浄をやってるところを探さないといけないが、見つかったとしても次は取り替え時の手術の機械が整ってるかの確認と専用の薬剤を使っているかを確認しないといけない。

たまに専用の薬剤ではなく生理食塩水での洗浄を『洗浄』と言っている病院もあるから確認が必要。

 

「転院」と簡単に言うけれど、なかなか条件にはまるところが少ないのが現在の状況。

 

『猫ok』の物件を探すときに、

100あるうちの1.2割がペット可能、その1.2割の中の1.2割が猫ok

という、100あるうちの数件しか猫ok物件がないように、100ある病院のうち数件しか洗浄やってないんじゃないかって思うくらい。

 

猫の腎臓病ってメジャーなのに、こんなにもこの術式はやってないものなのかな。

 

 

 

とりあえず、明日、食欲出てきますように。

 

 

 

《追記》

今、5時45分

5時頃、また吐いた

次は胃液

 

ちょうど1ヶ月前にも同じようなことあったな

A病院後の3日間、連続嘔吐、そのうち1日は1日3回嘔吐で胃液も吐いてた

 

1か月前と2つ、違うことがある

1か月前は病院から帰ってきてから尋常じゃない毛繕いをしていて大量に毛玉を飲み込んだだろうと思われること

もう一つは、今回は食欲がないこと

 

胃液吐いた後は前屈み姿勢で転がってたが、今はヘソ天で転がってくれてる

このヘソ天も、気持ち良いヘソ天ではなくて体が楽になるヘソ天なだけかもだが、やはりうずくまってるよりは少し安心

 

かかりつけ医に連れて行きたいけど、体調が不安だし連日の病院通いでストレスが心配だから、まずは電話して相談させてもらおう