にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

お薬、飲んでくれました!

 

こんばんは、ちゅるです☺️

 

 

前回、膀胱炎のお薬を飲んでくれなくて新しく他のお薬を送ってもらっているところだ、という内容を書いたんですが。

 

にゃちゅ、ペロリンちょと飲んでくれました☺️

 

 

 

それは良かったんですが、なんとなく気になることが🌀

 

いつも、何の薬を処方されたか明細書に書いてもらってるんですが今回は送ってもらっているのでお支払いは次に診察に行ったときになるから明細書はまだもらえないんです。

だから、『薬の袋に処方薬の名前を書いておいてください』って言ってたんですけど、書いてなくて、代わりに人の名前が書いてました😓

 

どこを聞き間違えてか、伝わり間違いかわからないですが、きっと調合した人の名前なんでしょうね💦

 

ほんと、細かいことでボケ的なミスですけど、毎回何かしらやらかしてくれるわ💨と、いつものことだし想定内で我慢我慢と思って病院に電話して薬の名前聞きました。

 

2種類のお薬を混ぜてるようで、

・ビブラマイシン(抗生物質

・ウロアクト(尿路サプリ)

でした。

 

その時は何も思わなかったんですけど、電話を切って、かかりつけ医に薬が変わったことを連絡しようとして、ふと、ん?って思いました。

 

前々回と、薬、一緒じゃね??って。

 

飲まなかった激苦のお薬(前回)の前に3週間飲んでる薬(前々回)があったんです、ビブラマイシンとプロナミドです。

それを3週間飲んで菌がいなくなったかの尿検査をした結果、菌がいるとなって激苦を処方され、それを飲まなかったから他のお薬をということで今回、送られてきたのがビブラマイシンとウロアクト。

 

 

時系列まとめると、

 

A病院で処方されたビブラマイシンとプロナミドを3週間飲んで

A病院で尿検査(にゃちゅはお腹から直接尿を抜き取る採尿で、かかりつけ医ではできないやり方)

次の日から嘔吐が続き、かかりつけ医を受診

※このときにプロナミドが胃腸運動改善薬だよ?と聞かされ、ん?ってなり、かかりつけ医が『もしかしたら胃腸弱いからお薬で荒れないように一緒に処方してるのかもね』と言ってくれたが、やはりかかりつけ医も、う〜ん、という感じだった

尿検査結果、菌がまだいるとのことで違うお薬を処方してもらう(A病院:クロラムフェニコール)

かかりつけ医に、まだ菌がいたこととクロラムフェニコールを処方されたことを電話連絡したら、『なかなか出さない薬ですよ?!』と。病院同士のこともあるんだろうから、それ以上のことは言われなかったが、う〜ん?という感じ。

クロラムフェニコール飲んでくれず、食欲もなくなる

A病院に連絡して違うお薬を送ってもらうことになった

届いて薬名の記載がないから電話してきくと、ビブラマイシンとウロアクトの混合だ、と。

 

 

細菌性膀胱炎に効くのは抗生剤で、ビブラマイシンが抗生剤。混ぜ混ぜの薬はプロナミド(胃腸運動改善)からウロアクト(尿路サプリ)に変わってるが抗生剤は3週間前と同じビブラマイシン。

 

ん?と思いながらも、かかりつけ医に『クロラムフェニコールは飲まなくて食欲もなくなったから薬をかえてもらってビブラマイシンとウロアクトになりました』と電話したら、

『あれ?元に戻ってません?』って。

やっぱりそうですよね、と私。

ビブラマイシンで菌がいなくならなかったからクロラムフェニコールにしたけど飲まなくて、お薬変えてもらってまたビブラマイシンで同じやん‼️って。

一応、混ぜ混ぜのものが胃腸運動改善薬から尿路サプリに変わってるからこれで様子見る感じなのかなぁ?という感じで、これまたう〜ん、ってなりました。

 

A病院はですね、こちらが電話しても直接先生と話すことはないんです。

受付のねーちゃんが用件を聞いて、先生に伝えて、先生がねーちゃんに回答して、ねーちゃんが私に伝える、っていう、伝言ゲーム形式なんです。

だから、こっちは伝えたい聞きたい事を言ってても全部伝わってるかわからないし、先生が伝えてることが全部私に伝わってるかもわからないです。

だって、伝言形式だから。

それがA病院のやり方なんです。

先生とつないでくださいと言っても、午前中9時10時に電話かけても折り返しがあるのは夜の20時21時とかです。

 

いつ行っても忙しそうだし、受付も電話なかなか繋がらないし、忙しいのはわかるんですけど。

目の前の患者さんの対応や手術中なのもわかるんですけど。

なんだかなぁ、です😥

 

去年、ブチギレを抑えて『転院します!』騒動の時くらいですね、先生から直接電話かかってきたのは😳

 

 

 

っとまあ、また愚痴になっちゃった💦

とりあえずは3週間、ビブラマイシンとウロアクト飲んで、その後の尿検査がどうなのか、ですね💦

 

 

 

にゃんちゅ☺️🍀✨

にゃちゅねこ【nyatyu cat】 - YouTube

 

 

お読みいただきありがとうございます✨