にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

【術後日記 23 】尿にいるべきでない厄介な菌がいた

 

こんばんは、ちゅるです☘️

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

明日が術後はじめてのメンテナンス洗浄の日でその前日である7月2日。

かかりつけ医からの尿検査の結果のお知らせの電話があった。

 

なんと、薬が効かない菌がいることが判明。

がしかし、私が採尿したのはトイレに水溜りとなった尿を吸い取る方法であって、この場合はトイレに付着している菌も一緒に吸い取ってしまう可能性がある。

なのでこの検査の結果、菌がいることは確かだがそれが本当に尿の中にいたのかトイレに付着していたのかがわからない。

 

結果が明日の洗浄に間に合ってよかった、とかかりつけ医。

かかりつけ医が提案するのは、洗浄の時に体内から尿を抜き取ってもらい、その純粋な体内の尿を検査機関に出すという提案だ。

この発見された菌は、普段、猫のウンチの中にいる常駐菌だそうだ。

ウンチの中にいる分には悪さはしないが、オシッコの中にいるとなると話は変わってくる。

いるべきところにいないとなると悪さ全開となるらしい。

トイレに付着していたのか、肛門とペニスが近いのでポタポタのときに伝ってきたのか、原因はわからない。

単純に考えるとトイレに付着していた説が1番濃厚ではあるが調べてみないとわからない。

それに、この菌が尿の中にいて悪さをして頻尿血尿になっているのかもしれない。

 

明日、洗浄の時にスムーズに採尿してもらえるように、と、かかりつけ医の方から連絡しておきます、と言ってくれた。

 

その菌が頻尿血尿を起こしている原因かどうかは現段階ではまだわからないが、そうだとすると再手術をする意味がないので明日、再手術の手続きを提示されても検査結果が出るまで待ちましょうということになった。

 

またお腹を開けて手術をしないでいいなら、この菌の治療でおさまるなら、と思った。

 

が、この菌への有効な薬が今の段階では見当たらないらしい。

 

そこで、明日の採尿分の検査を待つ間、かかりつけ医の方でも更なる検査に出すことにした。

 

この菌への有効な薬がないか、有効な治療法はどんなものがあるか、調べてもらうことにした。

 

調べている間に、明日の体内から直接採尿する尿に菌がいなかったとの結果が出れば、やはりトイレに付着していたんだね、となり、結局は再手術になるが、

無駄に待つよりもしものために次の手の準備をして待つ方が、どういう結果でもすぐに対応できる。

 

 

にゃちゅ、本来なら手術をした後はすんなり元の生活に戻るはずが、本当に大変な事になっていてよく耐えて頑張ってくれてるな、と、頑張りを讃えてあげたい。

にゃちゅは意味がわからず頑張っているのに自分は調べたり付き添うこと以外何もしてあげれなく、まだ検査待ちで頑張り続けないといけないにゃちゅを見ると悔しいし悲しかった。

 

 

 

 

7月3日。

前回は軟便がひどくて洗浄を延期したがもう延期できないので不安になりながら洗浄を行ったが、問題なく終わった。

ひどい子は麻酔をしないとできないくらいらしいが、にゃちゅはビビりながらも耐えて頑張ってくれたんだろう、本当に頑張り屋さんのにゃちゅには頭が下がる。

 

採尿は、昨日かかりつけ医から連絡をしてもらっていたので診察室に入るなり、

連絡もらってます、採尿しますね

と言ってもらえた。

 

採尿と洗浄を終え、先生が採尿したシリンジを見せてくれた。

結構赤い。

やはりポタポタの血尿ではなくまとまった量でみると、えぐい。

1か月半も、こんな血尿が出続けていて本当に大丈夫なんだろうか、と、不安でしかなかった。

 

採尿の結果は10日後くらいに出るらしいので、結果が出たらかかりつけ医に転送お願いします、と伝えた。

手術、洗浄に関して以外はここの病院で治療する気は全くない。

かかりつけ医にも、詳しくは言ってないが信用できないことが多々あるとは伝えていたので、この尿に関しての治療はかかりつけ医で引き続き行うことにしていたのだ。

 

次、2週間後に来てください、と予約をとって帰ったが、よく考えてみるとその日、何をするのかわからない。

両院の尿検査の結果がだいたい1週間から10日ほどでわかる。

それで菌がいたとなれば治療=かかりつけ医、いないとなれば再手術準備=手術病院 になる。

が、転院も考えているので、尿検査結果がでるまでもし再手術することになったときそのままの病院でするか、転院してするか、などじっくり考えようと思い、

必要であればまた予約し直したらいいので2週間後の予約のキャンセルの電話を入れた。

 

 

 

あと、忘れてはいけないのが転院予定の病院への連絡だ。

もしかしたらここの病院にお世話になるかもしれないので結果の連絡はしておこうと思った。

尿検査の結果、思わしくない菌がいるかもとの疑惑が出てきたのでまた検査することになったので、転院すると決めても初診はまだ先になることを伝えた。

 

 

 

 

それからの両院からの尿検査結果が出揃うまで、ただ調べ事をするだけでなにも進展はなく日にちが過ぎて行くこととなった。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

今日のにゃちゅ。

 

 

 

虫嫌いなちゅるにとってはにゃちゅが虫センサーになっているので

普段では気付けない小さな虫も発見してくれてありがたいのですが、

部屋の中では発見されるたびに

『なんでこんな虫いるの⁈』

と気持ち悪くなってます😱

 

最近、1mmほどの虫を2日に1回ペースでにゃちゅが見つけてくれます😰

昔、なかなか掃除できない場所に気付かず落ちていたカリカリに大量のチビ虫が群がっていたことがあったんですが、

それと同じような虫なんですよね、最近にゃちゅが見つけるのが😰😰😰

 

あの時は全身ゾワゾワしましたね〜💦💦

そのことがあってから、風通しもよくさせているし、ご飯置き場付近は毎日拭き掃除しているし、面倒臭くても定期的にケージやベッドなどの大型家具も移動させて掃除しているのでそういう掃除は結構徹底してるんですが、、、⤵︎⤵︎

 

このチビ虫の正体が気になります😣

 

 

 

変な虫の大量発生になっていませんように🙏

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます✨