にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

退院後2週間検診、数値は順調とのことでひとまず安心です

 

↓ SUBシステム手術の術後をまとめたものです

 

 

こんにちは、ちゅるです(^^)

 

 

にゃちゅ、この1週間ほどでいろいろありましたが、先日、退院2週間後検診で、血液検査の数値は全て範囲内で順調とのことでした✨

今、毎日通院していて、点滴と注射をしてもらっているのでそのおかげです✨

 

困っていた飲食に関してですが、少し前から少しずつですがご飯とお水を飲んでくれるようになりました!

 

あまりにも食べないことで栄養面や新たな病気が気になったので強制給餌をしてもらったのですが、完全拒否でみるみるうちにヨダレが溢れてきて、その後、泡をふきはじめてしまいました。

 

ビックリするほどの拒絶反応でした。

にゃちゅ、死んでしまうんじゃないかってくらい、泡を吹きました、、、。

 

何か、精神的な病かトラウマがあるんじゃないか、とまで言われました。

 

 

結果的に、それがキッカケになったのか、その後から少しずつ、ご飯を飲み込めるようになりました。

まだまだ1日の摂取量には足りてはいませんが、ご飯の前に行って大量のヨダレをボタボタ垂らして食べれなかった時や、拒絶反応で泡を吹いてしまった時を考えると大進歩です!

 

お水に関しては自発的には飲まないですが、ちゅ〜る水を作るとたまに飲んでくれるようになりました✨

今までどんなときでも飲んでいたこのちゅ〜る水、退院後には拒否して飲まなくなっていたので、今は点滴で水分補給しているけど今後はどうしたらいいか困っていたので、飲んでくれるようになってきて良かったです。

純粋な水はほぼ飲んでないですが。

 

今、とにかく水を意識させようと置き水を6つ置いてます。どれも水を入れ替える時に分量を測るのですが、蒸発分しか減ってないので全く飲んでくれてません。

 

食べてるご飯の影響もありそうです。

入院前まではロイヤルカナンのユリナリーシリーズを食べてました。これは、水分をとってもらうために少ししょっぱく作られているそうで、確かにこれに変えてから水を飲む量が増えていました。

が、退院後は嫌な思いが出てくるのか、全く見向きもしなくなり食べてくれなくなりました。

たくさん試した結果、唯一興味を持ってくれたのがサンプルでもらったロイヤルカナンの早期腎臓サポートだったので、今、ユリナリーから早期腎臓サポートに変更しているんです。

これは特にしょっぱくなっているわけじゃないのでお水飲みたい!ってならないみたいです。

 

今は点滴でどうにか水分をまかなえているけど、今後はどうしたものか、と思案中です。

 

ただ、興味を示してくれたのが早期腎臓サポートで良かったです。

ユリナリーは尿路系の療法食、早期腎臓サポートはその名の通り腎臓の療法食。

にゃちゅにとってはどっちかの療法食を食べて欲しかったので、下手に一般食やオヤツにしか興味が出なかったとなると、今は療法食より生命維持を優先して一般食でもオヤツでも食べることを優先させるものの、いつかは療法食に切り替えないといけなかったのでユリナリーの次に1番食べて欲しい物を食べてくれて良かったです。

 

一つ懸念されるのは、主原料の主たる物が穀物であること、です。

肉食である猫は、主原料は肉か魚であることが理想です。

 

食が安定してきたら、またユリナリーへの切り替えができたらなと思ってます。

 

 

 

 

しつこくて厄介な膀胱炎治療はずっと続いているものの、ひとまず、にゃちゅの現状、数値は順調です✨

 

 

 

 

にゃちゅるん🍀✨

 

 

お読みいただきありがとうございます✨