にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

検診結果、腎臓の数値は安定してると言ってもらえました

 

↓ SUBシステム手術の術後をまとめたものです

 

 

 

こんにちは、ちゅるです✨

 

にゃちゅの退院後6週間検診行ってきました。

嬉しいことに、腎臓数値が安定してるので今回の入院に関しての定期通院はこれで終了となりました❗️

 

にゃちゅ、瀕死の状態からよくがんばりました🥲✨

 

ただ、尿検査の結果、やっぱり菌が検出されているのでこれから膀胱炎治療での通院は続きます。

 

 

菌がいるのはほぼほぼ予想できていたことで飲み薬は耐性ができてしまって効かないはずだからまた毎日通院での注射治療がはじまるぞ、と覚悟して行ったのですが。

結果から言うと、もう2週間ストレス対策で自宅でゆっくり過ごして様子見ましょう、ということになり通院せず自宅でストレスなく過ごせる期間がのびました✨

 

尿検査結果がでるまでのこの2週間、長期持続型の注射をしてもらっていて、1回も通院せずで自宅でのんびり過ごしていました。

その注射のおかげか、オシッコが臭いこと以外、荒れるような膀胱炎の症状はなかったんです。

 

2週間自宅でのんびり過ごすことによって、ご飯もモリモリ食べてくれるようになったしだいぶストレスが緩和されたと思います✨

 

つい先月、瀕死の状態だったり、毎日通院だったり、食欲不振だったり、と、2週間やそこらではこの大きな負担のストレスが全てなくなることはないだろうし、今また毎日通院の治療を開始したらせっかく安定しはじめた体調や食欲がまた不安定になっても困るから、持続型の注射で落ち着いてるようだしもう2週間持続型の注射をしてストレス対策で自宅でゆっくり過ごしてから治療開始しましょう、と言ってもらえたんです☺️

 

ぱっと見は体調安定してるしご飯も1日の摂取量食べてくれてて問題なさそうだけど万全ではないだろうし、なにせ超デリケートで繊細な猫だからまた毎日通院になったら途端に体調も食欲も逆戻りしそうだなぁ、と思ってたから2週間ストレス対策でまったり過ごせる期間が伸びたのは嬉しかったです✨

 

 

今回、入院の原因になった根本の理由は不明です。腎臓数値が爆上がりしたという事実しかわからないです。

もしかしたら、sub洗浄で何かの拍子に菌や石や不純物が腎臓に回ったり尿管に詰まってしまったのかも、との説はあります。

現に、sub洗浄から帰って数時間後から1日4回の嘔吐、数日後に緊急入院になりました。

 

もしsubの管の不純物が流れて詰まったりしたのであれば、洗浄スパンをもっと短くして溜まる前にこまめに不純物を溶かし流さないと、とのことで、次回、sub洗浄をします。

入院した日、退院から1週間後、3週間後にも洗浄してます。

そして次回、2週間後の診察でもやります。

 

sub洗浄の推奨スパンは2.3か月おきなので、かなりの短いスパンでの洗浄ということになります。

 

推奨の2.3か月おきというスパン、ちゃんと守ってたんだけどな。

こればっかりは食事療法とかできることはやってるけどそれ以上は防げるものでもないから仕方ない💦

 

 

にゃちゅが今こうして私の元に帰ってきてくれてることがもう充分すぎる幸せなことだしね☺️🍀

 

 

 

 

 

 

にゃちゅ❤️

にゃちゅねこ【nyatyu cat】 - YouTube

 

 

お読みいただきありがとうございます✨