にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

ブログ、1周年みたいです。守りたい命をどう守るか。

 

 

↓  SUBシステム手術の術後をまとめたものです。

 

 

 

 

こんにちは、ちゅるです。

今回から冒頭に術後日記のまとめ記事を貼り付けていこうかな、と。

 

過去の記事への振り返り方が未だにつかめてなくて、すんなりいけるときといけないときがあるから、だったらもう毎回貼り付けちゃえばどの記事からでも行けるやん!って思って。



というのも、にゃちゅ、無事に退院して帰ってきてます☺️

で、今、ご飯を全く食べなくてご飯をあげるのに苦戦中なんです😨

 

で、確か、去年手術したあとのフードの切り替えの時、ご飯食べてくれなかったよなーと思って、どうやってったけ?って振り返りたくて。

 

過去の記事になかなかたどり着かないから、まとめ記事を毎回貼り付けてたらどの記事からでもまとめ記事にいけて、そこから振り返りたい記事にとべるやん!と思いまして☺️

 

 

 

退院後のにゃちゅは、ご飯を食べないこと以外は順調です✨

入院直前はヨボヨボヨタヨタ歩きだったのが、今はしっかりと1歩1歩地に足つけて歩いてます✨

うつろだった目も、キラキラまんまるお目目に戻ってます✨

 

入院中は強制給餌していたようですが、それ以外は2週間ほどまともにご飯を食べてないし入院のストレスもあって0.5kg痩せました。

 

ご飯は、検索してまだやってない方法は全て試しました。

なにをやってもダメです。

もともとかなりの偏食なので食べれるものが限られている中でのご飯食べない問題、かなり深刻です。

しかもにゃちゅは療法食です。

普通の総合栄養食じゃダメなんです。

 

でも今はとにかくなんでもいいから食べることを優先させて、一般食でもオヤツでもなんでもいいから食べることをやめさせないことが大事、とのことで、頼みの綱のちゅ〜るに頼りっきりです。

 

ちゅ〜るも海鮮ミックスしか食べないんです。他の味はどれもダメです。

こんな時だから、総合栄養食のちゅ〜るとか、下部尿路配慮、腎臓配慮、水分補給とかももちろん試しましたが、どれもプイっとして口にしてくれません。

 

パウチやウェットなんて、見るだけで逃げます。

 

カリカリいろんな種類買い込みました、カリカリは近寄ってくるけど匂ってヨダレたらしてプイ。

 

今まで食べてたご飯のカリカリも匂ってプイ。

サンプルでもらったロイヤルカナンの早期腎臓サポートだけは、数粒食べてくれたからそれに望みかけてます。

市販されていないので公式サイトで注文したけど数日かかるためまだ届いてません。

 

 

--------------------------------------------------------

 

ここまでが昨日まで下書きしていた部分です。

 

ここからが今の話です。

 

今日でブログ開設1年らしいです、メールで通知がきました。

 

1年前は1年前で、想像できなかった大手術で大変でしたが、1年後の今、また瀕死の状態で入退院しているとも想像してなかったです。

 

にゃちゅの状況ですが、今日からご飯のみならず、お水も拒否するようになりました。

昨日から自分からお水を飲みにいかなかったんですが、ちゅ〜るを水で溶いたものを数時間おきにこまめにあげていて水分は摂っていました。

が、今日はちゅ〜る水すらプイっと拒否です。自分からお水も飲みにいきません。もちろん、ご飯もたべてくれません。ヨダレボタボタするんですが。

(※ブログアップして数時間後に、今日初めて、お水を飲んでくれました😭😭😭)

 

昨日かかりつけ医で、やっぱりご飯たべないし器の前にいって匂うけどヨダレボタボタで、口にいれてもすぐにペッと吐き出すか、噛み砕いて吐き出すかして食べないから以前も口内トラブル気になって診てもらったけどもっかい見てほしい、と言って診てもらったけど、やっぱり異常はなし、とのことでした。

 

体重減少もみられないから今の段階では強制給餌もしなくて大丈夫とのこと。(ちゅ〜るだけは食べてくれてた)

 

 

でも、今までこんなにも食べない飲まないことがなくて、どんなときでも数日したらご飯も食べてくれてたから、何かがにゃちゅの中で起こってると思ってます。

 

明日は入院した方の病院の日なので、またいろいろ検査してもらおうと思っています。

こんなに食べない、飲まない、になってるから、嫌な予感でまた腎臓数値が上がり始めてるような気がします。それか、この1.2週間まともに食べてないから他の病気の芽が出始めたりしてるんじゃないかと。

 

にゃちゅ。。。

せっかく帰ってきてくれたのに。

 

わたし、思うんです。

 

『もう一度、少しでもいいからにゃちゅに会いたい』

『にゃちゅのお家、最後が火事の最悪な印象のまま入院になってしまったから、もう安全なお家に戻ってるから安心できるお家に帰らせてあげたい』

 

ってずっと願ってました。だから、にゃちゅは、私の願いを叶えるためだけに帰ってきてくれたんじゃないか、って。

(火事の話書くと長くなるので気になる方は文末に動画貼り付けてるので見ていただけたらと思います)

 

確かに、急すぎたし、最後ににゃちゅにゆっくり落ち着いてお家ですごさせてあげたい、って思ってたけど。。。

 

食べない、飲まないことでかなりネガティブになっています。

 

守りたい尊いこの命、どうしたら守れるだろう。

 

にゃちゅを失いたくないです。

でも心のどこかで、今は覚悟して過ごす最後の時間なんだ、とも思ってます。

 

感情が複雑で追いつかないです。

 

1週間前は、にゃちゅが回復していってて退院できる🎶って喜んでました。

 

今は、帰ってきてくれて、私の目の前にいてくれているのに不安でいっぱいです。

 

お願いだから、食べてほしい、飲んで欲しい。

 

そしてまた、何気ないだらだらとした日常を過ごしたいです。

 

都合よく何度もお願いされて、またかよ😩って思うだろうけど、猫の神様お願いします。

 

 

にゃちゅを連れて行かないでください。

お願いします。

 

 

数日前にアップしたにゃちゅ退院しましたの動画です。

火事の話があります。