にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

昔の仲間、いくつになっても、どこで何をしてても、大切。

 

ちょこっと嬉しいことがあったちゅるです、こんばんは🙂

 

 

大学2回生の時、留学に憧れがあったものの長期間はなぁ、、、と思っていたちゅるは、試しに夏休みの1カ月弱だけ参加できる大学のプログラムの語学研修でイギリスに行きました🇬🇧

 

行ってみて思ったのが、それなりに楽しかったけどちゅるには1か月でも長くて早く日本に帰りたくて💦

でもいろんなところに行きたい欲はあったので、次の年は大学のプログラムとは全く関係なく自分で民間?の留学センターに行って、行きから帰りまで自分で手配をして、向こうに日本人がいるのかもわからない状態でオーストラリアに行きました🇦🇺

 

 

当時はSNSなんて盛んじゃないし、スマホではなくてガラケーだし、どっちにしろ海外では使えないし、今のスマホ必須の生活から想像すると信じられない生活してたなって思います💦

日本とのやりとりは高額な電話代か(テレフォンカードみたいな海外からのちょっとお得な電話カードみたいなのがあった)、学校のあいてる時間にパソコンでメールをするかでした。

メールは日本語変換がうまくできず、ローマ字打ちでした😅

 

 

 

・・・と、懐かしいことがたくさん思い出されますが、ちょこっと嬉しい事っていうのが、今日、また、何十年ぶりかにイギリスでの仲間とLINEで繋がったことなんです🙂

 

もちろん、大学在学中なんかにLINEなんてなかったです💦

卒業してそれぞれが誰かとは繋がっていたしはじめの数年は定期的に集まってたりもしたけど、だんだんそれもなくなっていき、

それから何年か経ってFacebookで繋がりはじめ、それぞれが各地方でバラバラに生活しているのに今までの空白が嘘みたいに年に1回は定期的に会うようになりました✨

コロナになるまでは定期的な集合が絶えませんでした😓

でも、コロナでも1回だけリモートで集合しました🙂

 

その回を重ねるごとに仲間が1人2人と繋がりはじめ、

気づけばイギリスで出会って20年ほど、今は各地でバラバラになってそれぞれがいろいろな人生を歩んでいっている中、

今日、また1人、繋がりました✨

20年も経つのに今までの空白がなかったかのようにやりとりができるこの仲間は本当にかけがえのない仲間です☘️

 

ありがたいことに、イギリスもオーストラリアも両方LINEグループができています✨

 

 

思うにね、この繋がりって、心の繋がりがしっかりとできていた20年前の仲間だからだと思うんです。

かと言って、今の時代の仲間が淡白で薄いと言っているわけではないです💦

(言えば言うほど、そう言ってるようにしか聞こえなくなってしまってる😱💦)

あの当時、携帯なんて海外で使えない時代。

使おうと思えばできたけど、かなり高額。

写真撮るのもデジカメ持ってたら珍しいくらいでフィルムカメラかバカチョンがほとんど。

(バカチョンってわかりますかね⁈💦)

 

いつもと違う土地で、いつでもどこでも誰とでもタダで繋がれるLINEなんてなく、

頼れるのはスマホではなくて現地で知り合った仲間だけ。

普段の自由な日本の生活とは違って限定や閉鎖された知らない土地での小さな行動範囲で

携帯がなければ自ずと生身の人間とコミュニケーションとります。

ちゅるは寮生活だったので、日が暮れてからは寮から出れません。

スマホもないです。

テレビもないです。

パソコンもないです。

 

毎日、寮のホールに集まって、皆んなで歌ってました。

絵描いてました。

トランプしてました。

連想ゲームしてました。

プリクラ見せ合いっこしてました。

 

スマホ、テレビ、パソコンがないので、毎日夜寝るまでは人と接して過ごしてました。

 

撮った写真、今ならすぐその場でLINEで送信できます。

その場で完結です。

 

でも当時は、日本に帰ってからフィルムを現像に出さないといけないです。

写真の見せ合いっこを名目に、日本に帰ってから集まる口実ができていました。

 

そうやって、リアルな人と接することが普通な時代での仲間で、濃い時間を共に過ごしてきたので20年も経った今でもこうして仲間が繋がっていくのだと思います🙂

 

30人いたかどうかのメンバーで、今日でライングループが16人になりました✨

数人はそういうグループに入りたくないって人がいて、10人くらいはもともと大学のプログラムだから顔見知り程度ってくらいなので、

それを差し引くとほぼコンプリート!!

ほんとにかけがえのない仲間です☘️

 

古き良き時代の恩恵?が、20年の時を経て、感じられた日でした✨

 

人との繋がりは大切に✨

今自分に接点がなかったとしても、濃密だった頃があったなら、巡り巡ってまた縁があるときがくるかもしれない、自分から切ることはしないでおこうと思いました🙂

 

 

 

 

 

にゃっっっちゅん😻💕💕💕

にゃちゅねこ - YouTube

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます✨