にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

【術後日記 番外編1 】術後のお世話、頻尿血尿事情

こんばんは(´∀`)

 

 

今日はちょっと番外編で、

術後のお世話で1番苦労した頻尿事情を書こうと思います🤚🏻

 

まだ再手術の話や血尿が始まった話などしていないですが、まぁ大変でした💦

 

5月15日の1回目の手術から7月31日の2回目の手術までの2か月半、

とにかく毎日、頻尿・血尿・軟便のお世話との戦いでした。

トイレ後は血尿やウンチをポタポタ垂らして歩くようになったので

よく歩く場所にすぐ拭き取れるようにレジャーシートを広げて対策をしました😣

ラグよりレジャーシートの方が少し冷感があるのか、ラッシュで疲れて遠くまで歩く気力がないのか、

レジャーシートの上で寝てくれることも多かったのでレジャーシートをひいて正解でした◎

 

 

ラッシュが始まると1ラッシュ数時間というスパン、

その1ラッシュの中で短くて30秒に1回、調子がよくて5分に1回のペースでトイレに行っていたので

1ラッシュで平均50回くらいはトイレにいってました。

 

それが1日に5.6ラッシュほどあるので

単純計算1日に200〜300回はトイレに行ってますね💦

 

なので砂の交換速度もエグかったです💦

砂を新しく入れ替えても1日の終わりにはトイレに近づくだけでオシッコ臭がひどい😱

そりゃそうですよね、1日200回とかトイレ行ってるんですもん、

しかも、ちゃんとした砂の固まりができるようなオシッコは各ラッシュの1回目だけで

それ以外はポタポタで固まるほどの量じゃないので砂のどこにポタポタしたのかわからないんです。

 

その状態で砂をかいて混ざってしまうので、通常の時よりも砂が臭くなるのが早くて早くて💦

毎日砂を入れ替えていたので一般的な標準の1袋で1日はもつけど2日はもたない感じでした。

週1ペースでネットでポチっとケース買いです。

いつラッシュになるかわらかない状態なのでトイレの丸洗いはしたくても出来なくて

砂入れ替えの時に除菌スプレーで拭くことしかできなかったです。

 

 

ちなみに、にゃちゅ自体もオシッコ臭を放ちながら部屋をうろちょろするので、気休めですがイオン発生器を買って空気を浄化しました💦

 

 

 

1ラッシュの終わりは分かりやすく、疲れて休むために終わるかウンチが出たら終わるか、です。

 

なのでウンチも1日4.5回💩

そりゃ4.5回も無理矢理ウンチしてたら軟便にもなりますよね💦

 

比較的昼間は寝てくれる時間で朝のラッシュが終わってから日が沈むまでくらいはラッシュが控えめだったので

その時間に合わせて仕事も時短調整させてもらって、迷惑かけてしまってましたがなんとか働けてました😰

 

 

ラッシュ状況を朝から1日追うとすれば、

7時頃、ご飯を食べたらまず第1ラッシュがはじまり

それに付き添いながら仕事に行く準備や部屋の掃除、洗濯などをする

だいたい11時前、朝のラッシュが終わってぐったり疲れて横になり寝始めるのでそれを見届けてから仕事に。(ぐったりしたにゃちゅを置いていくのが心配すぎました😭)

仕事は暇なら2.3時間だけで早退させてもらってたけどだいたい16時17時には帰れてました

でも忙しいときはさすがにこれ以上迷惑かけれないので、にゃちゅの事が心配でしたが19時とかまでは仕事しました💦

でも本当に理解のある人ばかりに支えられた職場でした✨

日によってまちまちでしたが16〜18時の間には家に帰って砂だらけの部屋に掃除機をかけてからにゃちゅのご飯をしてその後のラッシュに付き添い、

疲れて軽く寝始めたところでささっと自分のご飯やお風呂とかすまして、23時頃、仮眠。

実はここからが本番。

夜中のラッシュがにゃちゅの1日の集大成なんです😣

だいたい1時頃から明け方5時6時くらいまでの超ロングラッシュが始まります。

これが1番しんどくて、それが落ち着き次第、7時頃まで仮眠。

 

・・・という1日の流れが毎日でした。

なので、夜の睡眠時間が本当になくて仮眠で乗り越えた2か月。

正直、睡眠がとれないことはけっこうキツくて

全く治る気配もないしどうしていいか途方に暮れ、そりゃお世話ノイローゼにもなりますよね😣

 

私は介護も子育てもしたことがないですがノイローゼになるという意味がジャンルは違えど少しわかった気がしました。

トイレに行くにゃちゅやポタポタ血を垂らして歩く姿をみたり、砂をかく音を聞くと心が乱れて

見たくない、聞きたくない

ってなりましたし、終わりが見えないこのお世話にどうしていいかわからず気がついたら泣いてました😭

1番辛いのはにゃちゅなのに私が泣いてちゃダメだ、って思えば思うほど辛くなり😭😭

なので、唯一仕事に行くことで気分転換できていたのですが仕事に行けば行ったでにゃちゅを1人ぼっちしにていることが心配で気になるしで😓

 

そんな生活はずっと続けれるわけもなく、

再手術をするかもと言われてから考えていて

再手術が決まった時に仕事を辞める決意をしました。

これはもう、メンタルが崩壊してしまう、再手術乗り越えるメンタルではないって思ったんです😰

まずは睡眠不足を解消するだけで心にゆとりがもてると思い、仕事に行ってた昼間の時間を睡眠時間にあてることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

猫の頻尿や血尿でこんなにもお世話が大変でメンタルがやられてしまうとは思ってなかったです💦

 

にゃちゅの場合は純粋に病気や体調不良の頻尿血尿ではなく術後の副作用?副反応?的なものなので

また普通の診断の頻尿血尿とはワケが違うのかもしれないですが💦

 

 

なんにせよ、今このブログを書いている横で何事もなかったかのようによだれをふんだんに垂らしながらふみふみしているにゃちゅの姿を見れるだけで

何事もない普通の時間が幸せだな〜

って思います✨

 

今までは

にゃちゅまたよだれたらしてる〜っっ😱😱😱

 

ってなってましたが、

今はこのよだれをみるだけで愛おしいと思えます笑

 

 

 

 

長くなりましたが今日はこれにて🙂

 

お読みいただきありがとうございます✨