にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

【術後日記 10 】術後1週間経過診察、やはり不信感が募る

 

とうとうエアコンから水漏れしてきてブルーな気分のちゅるです、こんにちは😓

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

5月18日に退院して次の日19日の当日予約なし診察にて

ひとまず3日後22日の術後1週間経過診察まで様子をみることに。

 

 

22日までの経過としては。

肝心のトイレラッシュはまだまだおさまりそうにはないが

帰った日、その次の日に比べると体感では減ったように感じた。

が、ラッシュ時のにゃちゅは何かに取り憑かれたかのような数時間になるのでまだまだおさまっているとは言える状態ではない。

 

オシッコの猫砂の固まり具合としては

退院直後はビー玉1個くらいだったのがこの2.3日でビー玉3個くらいにまでなった。

 

ウンチの回数は

術前が正常なウンチで1日1.2回だったのが

この数日では下痢軟便なウンチを1日4.5回している状況。

 

食事に関しては

今までのカリカリに療法食を数粒混ぜたりしたが療法食の匂いで全く食べなくなるので

今までのカリカリと療法食を別々の器で用意して2つを少し離して置いて、まずは匂いに慣れてもらうことにしたので

本来食べて欲しい療法食は全く食べていないが今までのカリカリは食欲旺盛でガッツリ食べている。

 

体重は術前は4kgだったのがこの時は3.7kg

体重は減ってしまっているが

手術の負担や入院中に緊張して食べれていなかったことを考えると

今はガツガツ食欲はあるのでこの感じだといずれもとの体重に戻るだろうから心配はない。

 

部屋で過ごしている様子はほとんど床で寝ているか毛づくろいをしている。

といってもカラーが邪魔で一生懸命カラーをなめているだけだが。

今まではキャットタワーやケージの上でくつろいでいる姿を良くみかけていたが

カラーが邪魔で思うようにジャンプできないので床で過ごしている。

退院後2日ほどしたら体力も戻り始めたのか上りたそうに上を見上げてる姿を見るようになったので

少し元気になってきたのかな、と思えた。

もっとも、私は過保護で心配症な飼い主なので

もし自分が見ていないときに上りきれなくてどこかに挟まって動けなくなったり

足を滑らせて落ちてしまって怪我をしては大変だとの思いから

ケージの中も上も登れないように物を置いたりして塞いでいる。

キャットタワーにある小部屋もカラーが引っかかっては大変だと思い入り口を塞いでいる。

飼い主としてはにゃちゅの安全を第一に考えてのことだが

にゃちゅにとってはつまらない部屋に様変わりしてしまっているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

特に症状に大きな変化もなく22日になり術後1週間の経過診察の日になり病院に向かった。

 

この日は予約診察の日だったので院長だと思っていたら副院長の診察だった。

 

特に症状は改善しておらず変わりはないことを伝えた。

 

まだ術後1週間なのでもう少し管に慣れるのに時間がかかるのかもとのこと、

血液検査の数値やエコーは問題なかったので1週間後に抜糸することになった。

 

薬を飲んでくれないことに関して相談しようと話始めたのだが、

まだ最後まで話し終わっていないのに私の話の途中で

 

「わかりました、こうしましょう」

 

と遮ってきたのには正直ビックリした。

 

 

「え⁈ いや、まだ話終わってないんですけど・・・」

 

と、私の要望

・全種類を粉にしてほしい(錠剤だと飲まないし砕いても粗くて嫌みたい)

・でも全種類を1袋にして混ぜずに個別にしてほしい

・可能なら匂いがキツいやつの代わりになるマイルドめなものはないか

 

を伝えたかったのだがまた遮られ、

 

 

「わかってます、だから僕の言う通りにして下さいっっ」

 

 

と、半ば強引にイラついた口調で言われ、

 

でも要望は伝えないと困るのは自分とにゃちゅだしと思い

こういう場では否定の言葉から話すのはあまりしたくなかったが

 

「でも(要望を伝える)して下さい」

 

と食らいついた。

 

もちろん、私は全く専門知識がなく素人なので

プロで専門家である先生の言うことを聞こうと思っているし

命や体に関わることなので素人はプロの言うことに下手に口出しはしないでおこうというスタンスだ。

 

が、素人なりの疑問や意見や要望は誰にでもあるものだと思っている。

 

素人だからこそ出てくるわからない事なので

専門家ならまずはそれに対して耳を傾けて回答なり具体策なり提示すべきで

その上で医師の見解として、僕はこうした方がいいと思うのでそうしませんか?と言う言い回しが適切だと思う。

 

話も聞かずに、しかも、僕の言う通りにして下さいっ、とキレながらの一方的な言い方は論外だ。

言う方は悪気はないのかもしれないが言われる方は深く耳に残る。

手術前日にゃちゅを預けに来た時に、頑張ってね、と声をかけれず最後に看護師さんの腕の中でおろせおろせと暴れていた姿が目に焼き付いているのと同じだ。

 

もっとも、悪気がなく言っているとしたらかなり無神経な先生だが。

どちらにしろとても嫌な気分にさせる先生で嫌悪感しか残らなかった。

 

結局、要望は口には出して声として発っしていたがやはり伝わっておらず、

会計の時に錠剤で渡されたので粉に変えてもらった。

 

またこの病院への不信感が一つ積み重なった日だった。

 

 

 

 

退院3日目から術後1週間までの悩みも引き続き

頻尿、下痢軟便、療法食たべない、薬飲まない

でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

いつも良いところで区切れなくて長くなってしまいます💦

 

これも、続けて書いていくうちに良い長さで切れるような文章の組み立てができるようになれたらいいなと思います🙂

 

お読みいただきありがとうございます✨