にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

【術後日記 11 】血尿のはじまり

 

 

ちゅるです、こんばんは✨

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

1週間経過診察に行った次の日5月23日、この日は日曜日。

 

術後のお迎え後からずっと仕事を休ませてもらっていたが明日からは出勤なので

明日から時短でも出勤できるか今日しっかりとにゃちゅの様子をみて判断しないと。

 

ここ数日は朝起きて3時間ほどのラッシュに付き添った後は昼くらいから夜までは寝てくれていることが多く

たまにトイレで起きることはあったが昼は長尺のラッシュにはなることが少なかったので

休みに入る前に伝えていた、昼出勤で終わり次第早退という条件でいけそうだ。

 

病み上がりのにゃちゅを1人置いて仕事に行くのは心配すぎるが数時間だけだし

ずっと仕事に行かないわけにもいかない。

とても理解のある職場だったので数時間だけの出勤という何ともワガママ要望にも快諾してくれていたのが救いだった。

 

 

 

いつものように朝のラッシュがはじまり、付き添う。

その中で、この数日と違う事が起こった。

 

 

血尿だ。

 

 

ビー玉くらいの砂の固まりが少し赤みがあるように見える。

 

茶色の猫砂だったのでハッキリ血だとはわかりにくい。

 

にゃちゅに、ちょっとごめんね、と一声かけて

しっぽを持ち上げてみたらなんとなく赤い。

 

気のせい?

 

 

と考えている間にもラッシュは止まらないので付き添いながら注意深く見ていた。

 

ただ、ラッシュ中は1.2滴を絞り出す感じなのでわかりにくいのが現状。

 

が、ラッシュの合間ににゃちゅが床に座って、立ち上がってその場を離れたときに確信した。

 

床がピンクに染まっている。

 

血尿確定だ。

 

 

術後は血尿が出たり管の違和感で頻尿になるが慣れて徐々におさまります、と聞いていたが

血尿が出るなら術後の入院中から出ているはずで術後1週間の今は逆に血尿がおさまる頃だ。

それなのにおかなしなタイミングで血尿。

 

頻尿はおさまる気配もなく、更に変な時期に血尿がはじまったのを見てこの日、にゃちゅの頻尿は術後の回復過程での頻尿ではないと思った。

 

 

にゃちゅの体の中で何かが起きていてその何かが原因で頻尿になっている。

でも血尿の原因は?

頻尿が原因での血尿なんだろうか、

頻尿と血尿は別問題で違う何かで血尿なのか、この瞬間は頭で模索するだけに終わった。

 

 

 

それからおよそ2か月後の再手術をするまで、頻尿もそうなのだがこの血尿も量の増減はあったもののおさまることはなかった。

 

 

 

この日は1日様子を見ていてまばらだったが砂こそ赤くはならなかったものの座った場所はピンクに染まる時もあり、

明日月曜日、もう一日様子を見るために仕事は休むことにし

診察時間が過ぎてしまっていたので明日朝一で病院に電話をして診察をどうするか決めることにした。

 

 

ちなみにこの日のうちに、血の色がわかりやすい茶色以外の猫砂にしようと緑色の猫砂をネットでポチっと購入した。

本当は白とか薄めの色が良かったのだが、今、ラッシュでストレスになっているときにそのラッシュに大事な砂を違う物に変えるのは余計にストレスになるだろうと思い、

せめて同じメーカーで材質の同じもので選ぶとなると緑しかなかった。

 

 

 

 

 

 

術後8日目の悩みは

頻尿、血尿、下痢軟便、療法食たべない

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

もう本当に頻尿ですら悩まされていたところに血尿もはじまり、頻尿血尿下痢軟便1セットでずっと悩まされました😣

 

唯一、この部屋で良かったことがあって😅

 

白を基調としていたのでトイレも白、床にひいてるジョイントマットやラグも白だったおかげでにゃちゅの血尿具合がわかりやすかったです💦

 

では、また🤚🏻

 

お読みいただきありがとうございます✨