にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

【術後日記 9 】退院次の日の当日予約なし診察

 

こんばんは(^^)

 

いつもならまだまだ残暑が厳しくて暑い時期なのに

今年は先週の長い大雨があったからか、

冷房をつけると逆に寒いくらいでいつもと違う夏だな〜って思いながら過ごしてます😰

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

5月19日。

昨日18日の夜に退院し、鬼のトイレラッシュとともに一晩が経ちやっと朝になったので朝一病院に電話をし、

①30秒に1回のペースでトイレに行き、1度ラッシュが始まると数時間は止まらないこと

②夜中から下痢軟便が始まっていること

③この症状は処方されている薬を飲ませても影響がないのか(そもそも臭いを嫌がって飲まないが)

④オシッコが毛についているのかも(白色のにゃちゅの両後ろ足の内側が茶色く変色している)

など聞いた。

 

 

一つずつ回答を書くと

①どうしてもこの手術後は頻尿になりがちなので頻尿になるとそのくらいはトイレに行ってしまう

②環境や体の変化で少し腸に負担がかかっているのかも

③薬は止血剤や抗生物質なので飲ませて問題ない

④これに関してはまずどういうことか説明すると、

度々の頻尿ラッシュでトイレに行く割にはオシッコの固まりらしきものがなく

ラッシュだからトイレ姿勢になるだけでオシッコ自体は出ていないと思っていたが

トイレに行くたびに数滴ずつという少量を絞り出しているのか

ペニス付近から足の内側にかけての毛が茶色く変色してきていたのだ。

にゃちゅは長毛で片方の後ろ足は一部ベージュの毛色だが基本的には毛が白いので

足の内側全体が茶色くなっているのはもしかしたらトイレに行くたびにポタポタくらいの量を出していて

それがトイレ内に落ちきらない量なためペニスから毛にたれているように思ったのだ。

証拠として、その辺りを匂ってみるとオシッコ臭い。

 

なので、オシッコが毛についているかもしれないから衛生的にどうなのかと疑問に思ったのだ。

 

回答としては、3日後の22日の定期診察まで何もせず放置しておいても問題ないとのこと。

 

 

 

総合的な回答としては緊急性もなく術後まだまもないのでそれほど心配するようなことはないとのこと。

 

電話を終え、なんだか納得できるようなできないような気持ちでいたが、

まだかかりつけ医に無事に退院していることを連絡していなかったので

次はかかりつけ医に連絡をし、現状の様子の報告がてら手術をしたA病院に電話した内容と同じ内容のことを伝えた。

 

すると、

頻尿でトイレに行くのは一時的な後遺症として仕方がないが

トイレに行くからには何か出したいと頭とは別に体が反応してしまって

まだ充分に出来上がってないウンチやオシッコを絞り出してるのかもしれないね

と言われ、なるほど、と納得できた。

 

 

それから1時間ほど、トイレラッシュ真っ只中のにゃちゅと過ごしながらよく考えた。

 

まだ退院して半日もしていないのに

下痢軟便をぶらさけで歩いたり

オシッコやウンチがついたにゃちゅが歩くたびに

部屋がぷ〜んと臭い。

 

果たしてこの臭さ、3日間我慢できるのだろうか。

それ以前に、当の本人も気持ち悪いだろう。

 

やはり衛生面を考えて足やお尻周りなど匂いの元になっている毛をカットしてもらい

処方してもらった薬を飲んでくれないので何か対処できないか、

下痢軟便に効くなにかサプリなど処方してもらおうと決め、

もう一度A病院に電話をして午後の診察に行かせてもらうことにした。

 

 

 

A病院は予約制だが、かなり待つが今回のように当日診察もしてくれる。

ただ当日診察となるとその時の空いた先生に見てもらうことになるので院長先生にあたるかわからない。

(初めから手術も院長先生が担当していた)

 

午後になり病院に行き、やはり院長先生ではなかったが短く毛をカットしてもらい

薬飲んでくれない分は注射で対応してもらい、下痢止め整腸剤を処方してもらって帰ってきた。

 

念の為、オシッコが溜まってないかエコーも見てもらい問題なく溜まっていなかったので

やはり数滴ずつ絞り出してオシッコをしていることがわかった。

 

とはいえ、数時間のラッシュ後は少しくたばって数時間寝るので

寝起き1回目のオシッコの時はビー玉くらいの猫砂の固まりはできていた。

 

術後の腎臓や膀胱の機能としては経過は順調と言えるようなので

頻尿や下痢軟便の不具合はやはり日にちをかけて様子見するしかなかった。

 

 

病院から帰りひとまずは目先の対処はしてもらったので

3日後の定期診察までトイレラッシュの経過観察を行うことになった。

 

 

 

 

退院2日目の悩みは引き続き

頻尿、下痢軟便、療法食たべない、薬飲まない

でした。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

昔、それもかなり昔の話で、

ポケベル →    PHS    →    携帯 に変化していく中で

ポケベル時代が終わりPHSより若干携帯の所持率の方が多いかなというくらいだった頃、

まだ今のようにパソコンやインターネットがここまで普及していない時代に

独学でホームページを作ったりブログの前身?の掲示板なるものを作ったりしていました。

 

 

今はそんなことができていたなんて微塵も感じられないくらいで

やはり若い時の脳の回転には勝てないですね💦

 

 

今、こんなに簡単にブログやSNSができる時代なのに

全く追いついていなくて本当に未だに使い方がよくわかっていないです💦

 

アプリでブログ更新するものの、

人様のブログに行くにはどうして行けば良いかわからず

ブラウザに切り替えてポチポチ押して行く中で

他の人のブログにたどり着いていますが

同じ事をもう一度やれと言われてもスムーズにできず、

簡単なはずなのになぜこんなにもできないんだろう?

と、不思議で仕方がないです😅

 

ポチっとスターを押してくださったり

購読してくださっている方のところへ飛べる日と飛べない日があり、

もっとやり方を完璧にマスターするまで

安定しないと思いますが大目に見てくださるとありがたいです💦

 

こんなにも私って理解できないタイプだっけ?

昔の自分どうした?

と疑問にすら思ってます😰

 

それだけ、脳が劣化してしまったんだろうなぁと、しみじみ思う今日この頃です😅💦

 

 

 

お読みいただきありがとうございました✨