にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

猫の膀胱炎が治らない!病院行ってきました

 

にゃちゅの病院行ってきました、ちゅるです、こんばんは😓

 

 

1か月くらい前から頻尿軟便の症状が出だして再び膀胱炎との診断を受けてました😣


今日まで抗生物質の薬を2種類試してみたものの改善する気配がなく、
もう一度採尿をして尿検査をして細菌の性質を詳しく検査することにしました。

 

今日の診察で、エコーでは腎臓も膀胱も問題なく、膀胱の結石に関しては前回の1か月前より石が減っていたようです。


血尿が出ているのか、たまに座った場所の床がピンク色に染まってましたが採尿してもらった尿を見せてもらうとしっかりとした黄色いオシッコでした。


が、微々たる鮮血反応はあったそうなので少しは血尿が出ているようです😢

 

前回1か月前の採尿結果の細菌に基づいて今日まで抗生物質を処方してもらっていましたが、

種類の違う2種類の抗生物質が効かないとなると、細菌だけではなくストレスも影響しているのではないか、との見解でした。

 

まずは今日の採尿の検査結果を待つ間、お薬は一旦お休みをして、下部尿路のサプリメントを試すことになりました😞

 

 

 

 

 

ストレス性の膀胱炎は聞いたことがあるし、猫の膀胱炎の半数くらいは原因不明でストレス性膀胱炎に分類されるみたいです😭

 

手術期間の頻尿血尿軟便の膀胱炎は鬼のようなトイレラッシュで大変でしたが、今はそれに比べるとお世話はまだマシです。

 

が、原因がわかっているとその原因に対してアプローチした治療ができますが、

原因がわからないとなると漠然と治療するだけなので一体何がどうなって膀胱炎になっているのか不鮮明すぎてそういう意味では今の方がどうしようもなくて困ってしまいます😣

 

ただ、一応尿検査で細菌の検査には出すのでその結果にもよるとは思いますが😓

 

 

 

本当に、手術にしろ膀胱炎にしろ、一筋縄ではいかないもんですね😱

1番辛くてしんどいのはにゃちゅ本人ですが、ちゅるも向き合いすぎてまたノイローゼ気味にならないように気を付けます💦

 

息抜きできるところは息抜きをしながらお世話に向き合っていこうと思います😅

 

 

 

 

 

今日の病院後のにゃちゅです🐱

にゃちゅねこ - YouTube

 

 

がんばれ、にゃちゅ〜!!

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます✨