にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

にゃちゅねこ日記、はじめます(^^) 【 subシステム術後日記 0 】

はじめました、にゃちゅねこ日記です✨

 

4歳の雄猫、愛称「にゃちゅ」と暮らしています。

 

ずっとブログをはじめたいと思っていたものの、

始め方もよくわからず遠ざかっていく毎日でしたが。

 

愛猫にゃちゅが病気になったのをキッカケに病気や手術、その経過や気持ちの変化などを記録として残しておきたいと思ったのと、

 

 

同じような病気や術後経過を辿っている検索結果が思うように見つけられず、

 

日々不安でノイローゼ気味な毎日を過ごしていたので、

 

少しでも同じような思いをしている人の参考になれば、と思い、遠ざかっていたブログに挑みはじめました💦

 

 

右も左もわからない初心者なので

 

温かい目で読んでいただけたらと思います😣

 

 

今日はまず簡単に、何の病気かだけでも書いていこうと思います✋

 

 

 

 

 

にゃちゅの病気はネコによくあるメジャーな病気で、尿管閉塞です。

 

 

腎臓から膀胱に繋がっている尿管が結石により詰まってしまう、というもの。

 

 

それによって、本来なら腎臓から尿管を通って送り出される尿が送り出されず腎臓に溜まり続けてしまい、腎機能を損傷させていってしまうようです。

 

手術内容は「SUBシステム」

 

この手術に関しての記事はたくさんあるのですが、実際この手術をして、なおかつ、不調になった記事の詳細があまりなく、本当に日々奮闘の毎日でした😰

 

この不調での日々の試行錯誤が、冒頭にお伝えした同じ思いをしている人の参考になれば、と、ブログを始めるキッカケになっています✋

 

 

にゃちゅは5月に1回目の手術をし、先月7月末に2回目の手術を終え、今も日々二人三脚で回復に向けて奮闘中の状況です✊

 

今はまだ術後の傷が癒えていないのでエリザベスカラー生活していますし、

 

今に至るまでいろいろありましたが、もう、こうして目の前ににゃちゅがいるだけでそれだけで充分って思えます。

 

本当に、尊いです✨

 

 

変化に気づいてからの様子や時間経過、手術など詳しいことを次回以降に書いていきますね。

 

次回は、変化に気づいてから手術になるまでのあっという間の流れを書いていけたら、と思います。