にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

救急安心センター事業

 

元旦初っ端から過呼吸になったちゅるです、こんばんは🤚🏻

 

 

 

正月初っ端から、異常のお話を💦

 

知らない皆さまに『救急安心センター事業』を

オススメしたくて✨

知ってましたか、この存在!?

 

 

 

 

実はちゅるは、大晦日にこの存在を初めて知り、今までずっと何科に行けばいいのかわからなくて悩んでいたことを相談できました😊

結果、どこに行けばいいのか解決はしませんでしたが😅

でも、年末に行った消化器内科での対応でどん底に突き落とされた気持ちだったので、ちゃんと話を聞いてくれたうえでのアドバイスがあったのでホッとしました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

晦日、朝起きたときから胸に圧迫感を感じて呼吸が苦しかったんです。

だいたい圧迫感とか呼吸が苦しく感じるのは夜だったので、朝起きたときからはおかしいなぁって思ったのと、前日の夜はいつもより呼吸が苦しかったのでちょっと怖くなり不安になってました😱

 

少しでも不安要素を減らせれたらと思って年末の休みに入る前に消化器内科に行ったのに、その日のブログに書いた通り散々な対応で余計に不安も増してました😰

 

 

だから、大晦日の夜に呼吸が苦しくなったときに、

あかん、大晦日やしこんな時間やし救急しかやってないし救急車呼ぶしかないんか、、、

と思って😭

 

 

 

ただ!

ただ、ですよ?

年末年始、しかも大晦日の夜に、呼吸が苦しいだけで他に緊急性のある症状がないのに救急車なんて呼んでいいんだろうか? って思ったんです。

 

 

救急車って、字の通り『救急』の時に呼ぶものであって、今までにない呼吸の苦しさだとはいえ、確実に12月に入ってからその苦しさはあってその日が初めて苦しくなったわけでもなく、年末年始で病院やってないからって呼ぶものでもないよな、と。

 

苦しいのは苦しいけど、意識が朦朧としてるとか、動けないとか、激しい痛みがあるとかではないし。

 

 

ま、でも、この数週間が前兆だったとしたならば、と思いながら、とりあえず、まずは年末年始の救急病院どこがやってるのか調べてみたんです。

 

救急車じゃなくてタクシー呼んで行けるしと思って。

 

 

そしたら、

『救急安心センター事業』

というものを発見!

 

なんじゃこら?

と思いながら見てみると、

救急車をよぶべき症状なのか、とか

すぐに病院に行くべきか、とか

体調が悪いがどこの病院に行ったらいいか、とかの相談に乗ってくれる、と!

 

これや〜!

と思いました💡

 

 

で、その救急安心センター事業とやらに電話をして、今までの経緯と今の症状、今息苦しいけど救急車呼ぶほどの緊急性はないと思っていて症状的に何科を受診すればいいのか、今救急車ではなくても今日明日中に病院に行くべきなのかを聞きました。

 

 

おおまかに症状と、ある程度の検査を3か月前にやってることを伝え、いくつかの質問に答えた結果、今、この電話をしてる時点では緊急性はないと判断できるので正月明けでいいので病院を受診してください、とのこと。

何科に行けばいいかわからないことに関しては、電話口の看護師さんも症状とチェック項目の質問の返答を聞く限りでは何科かわからないから、ちゅるが気になってる乳腺科とまだ行ってない整形外科がいいんではないでしょうか、とのことに。

 

 

乳腺科が気になってるのは、良性の腫瘍があるからで💦

確率的に98%は良性のままらしいけど、2%は悪性にかわるらしいんです。

ほぼ無症状で終わるらしいけど稀に痛んだり圧迫感を感じることがあるらしく(腫瘍が肥大して)、痛みの場所と圧迫感があるからもしかしたら、の可能性で気になってます。

 

整形外科的な痛みではないので、整形外科はないと思うんですよね😰

 

考えられる科に全部行っても原因がわからなければ心療内科とかですかねぇ?と、それこそ分野外のことを聞いてみたら、

(簡易チェックの質問のときに)ストレスがあるとのことだったので可能性としてはかんがえられますね

との返答でした😅

 

 

 

 

とにかく、この救急安心センター事業というのを知り、いろいろ相談できることがわかりました!

 

 

なので皆さんにお伝えしたいこと!

 

判断できない、どうしていいかわからない、救急車呼ぶべきか、などの困ったときは『救急安心センター事業』に電話してみて下さい✨

リンク貼っていいのかわからないので、気になった方は検索を😊

ただ、対応している地域と対応していない地域があるみたいなのでお住まいの地域が対応しているかは確認してくださいね😅

 

どこを受診すればいいか求めていた結果は得られなかったけど、少なからずちゅるは、救急車呼ぶべき緊急性はないから正月明けで大丈夫だよと言われたことで安心できました✨

 

 

 

 

 

 

 

これが大晦日の話。

 

日にちが変わって年があけて元旦になり、元旦から2日にかけて電話してる最中に過呼吸になりました😱😱😱

 

ずっと溜め込みすぎていたものがもうこれ以上したら溢れ出すよというくらいになっていて、とうとう我慢することもできなくなりセーブがきかず、電話口だけど人前で過呼吸になりました😰

 

まさかそんなことになってるとは知らずだったのでかなりびっくりしていたし心配もさせてしまって申し訳なかったです😣

 

1人でいるときに思い詰めて過呼吸になることはあったけど、1人でいるからこそ自分を開放できてのことで、人前でなるのは初めてでした😢

セーブできないほど、自分に負荷がかかってしまってたんだな、と実感しました😣

 

 

 

それから数日してますが、今、不思議と胸の圧迫感はなく、夜になると呼吸が苦しくなっていたのもこの数日はないです。

今まで、自分が我慢すればとの小さな我慢の積み重なりがどんどん大きくなって、自分を追い込み過ぎていたのかもしれないです。

 

 

 

全く我慢がゼロになることはないので今後また心の不調は出てくると思ってます。

とりあえず、今回溢れ出したことによって直近は圧迫感なく過ごすことはできるんじゃないでしょうか🙂✨

 

 

まだみぞおち付近の痛みは残っているので、明後日から少しずつ病院での検査を進めていこうと思います✨

明後日40歳の誕生日で明後日から40歳検診ができるので、最短で調べたいと思ってもう誕生日当日に予約とりました🤣w

 

 

 

 

 

 

にしても、今回の大晦日、元旦は本当に体と心が苦しくてとんだ年末年始を過ごしました😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゅんちゃん😊💕

にゃちゅねこ - YouTube

 

にゃちゅがいてくれることが幸せの極み💖

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました✨