にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

にゃちゅのご飯サイクルを変えてみよう

 

にゃちゅのご飯サイクルを少し変えてみようと思ったちゅるです、こんばんは🙂✨

 

 

 

というのも、ちょっと前から晩御飯の2.3時間前からかなりのご飯の催促鳴きをするようになったんです😓

 

晩御飯は19時台、だいたい19:30付近で、16時くらいからニャーニャー鳴いて真横でちょこんとスタンバイするんです😓

 

今まで、3gとかだけあげて晩御飯まで我慢してもらってたんですが、もしかしたらご飯を1日2回から3回にする方が夜鳴きも減るかも!?と思って、さっき、夕ご飯として17時前に12gあげました🙂

 

にゃちゅは1回のご飯でお皿を全部平らげるタイプではなく、時間をかけてちょこちょこ食べるタイプだったんですが、

そのときは、だいたい初めに10gくらい食べて残りお皿に残ってる15gくらいを次のご飯の時間までにちょこちょこ食べるスタイルでした。

 

が、最近のにゃちゅの爆食ぶりは止まらないので初めにお皿の中全部を平らげてしまうようになっていて、次のご飯までつまみ食いするカリカリがもう残ってなくて我慢できないって感じになってるんだと思うんですよね😅

 

 

結構な時間、ご飯催促のニャーニャー鳴きをしているのと、晩御飯も1回で空っぽにしてしまうようになったので夜中の空腹に我慢できず、もともとの原因不明の夜鳴きにプラスしてお腹すいたの夜鳴きニャーニャーも付け足されている感じがしたんです😣

 

 

そこで、試しに、1日2回のときは夕方間食3gほど、19時台に晩ご飯、日付変わる頃に夜食として5gとかにしてましたが、満腹感がある方がすんなり寝てくれそうですし、19時台の晩ご飯を分割しよう、と。

16.17時に夕ご飯12.3g、日付変わる頃に晩ご飯12.3gとして均等に分割してみようと思って今日から試してみます✨

 

19時台のご飯前の数gや夜食数gとかの間食に分散させるんではなく、しっかりした量で1日3回にする。

1回増えてもそれぞれの量を少しだけ減らすので1日の給餌量としては変わらない、という感じです。

 

 

これで少しはうまくいけばなぁ😣

 

 

 

 

 

あ、あと、食べると必ずうんこちゃんをする体質になってしまったので、間食数gでもうんこちゃん😰

結局、食べる回数が多いとその分、うんこちゃん回数も増えてしまって頻尿トイレラッシュに発展する回数も増えちゃってるんじゃないかと思って💦

 

手術して膀胱炎なってから、1日1.2回のうんこちゃんが4.5回になってしまい、今は食べた回数分出すというふうになってます😣

 

 

健康な猫ちゃんが1日(1.2回)でするうんこちゃんを100とすると、にゃちゅの場合、1日4.5回の時は総量の100に対して1回あたり20とかなんですよね、出す量が💦

コロンとしたうんこちゃん1個だけ、みたいな。

 

その1個だけのためにトイレハイになってトイレラッシュを誘発してしまって、頻尿になり、また血尿にさせてるのかも!?って思ったの、ご飯サイクルを変えてみようと思った理由でもあります💡

 

 

 

昨日、夜、久しぶりに色の濃い血尿が続いたのを見たのでそれがキッカケで考えました😣

 

 

 

 

あれこれ考えてやってみて、ダメだったらまた次の案を考えて。

 

なかなかゴール(完治)に辿り着かないですけど、根気よく膀胱炎と戦っていきます🙂✨

 

 

 

ちなみに、いま、18時です。

いつもならご飯催促で近くをウロウロしたり真横にちょこんと座ってますが、満腹感得られる量の夕ご飯をあげたので今、ベッドと敷パットの間でスヤスヤ寝てます😅

 

 

 

 

 

 

 

にゃーちゃま😻💕

にゃちゅねこ - YouTube

 

あんなにも小さかったにゃちゅが、大きくなったなぁ☘️

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます✨