にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

やっとこさ自動給水機を買いましたー、ポチっただけなのでまだ手元にないですが💦

 

自動給水機をポチったちゅるです、こんばんは😊

 

今更なんですけどね💦

 

 

 

我が家では猫の水は置き水スタイルです。

 

自動給水機って水入れなおすときとか掃除が面倒臭そうだなー、とか

そもそも種類ありすぎてよくわからんし・・・

と、漠然としたイメージで。

 

 

置き水なら毎回器洗うのも手間かからないし、

朝晩の入れ直す度に量を測って1日の飲水量もしっかり把握できるし、

と思い、ずっと置き水でした。

 

 

が、にゃちゅが今年になってから結石ができるようになりました😓

手術もしました😣

手術の際に結石も取り除いてもらってますが、その後の検診ですでに結石ができているのも確認されてます😭

 

食事はもちろん療法食に切り替えています。

 

口に入れるもので唯一変えていないのが、水でした。

 

 

結石をできにくくするためにお水をいっぱい飲んでもらわないといけない。

いっぱい飲んでオシッコの濃度を薄めないといけない、と。

 

療法食に変えてから、今までの1.7、1.8倍ほど水を飲むようになりました。

 

たくさん水を飲んでくれているけど、すぐに結石ができています😓

 

結石は、水の中のミネラルもその形成に関わる、と。

猫にはミネラルいっぱいの硬水は天敵です👻

 

 

 

すぐに結石ができてしまうし、もしかしたら『水道水の置き水スタイル』が良くないのかも、と思い始めたんです。

 

この家が相性悪すぎて不吉だからついつい関連付けてしまうんですけど、

ここへ引っ越してからにゃちゅが病気になりました😰

それまで病院知らずの猫で、ワクチン以外では年に1回、病院に行くかどうかの子だったのに。

 

 

地域によって水道水のカルキやミネラルの成分は若干違うので、それもあるのかな、と思い始めました。

再手術後の検診の時にもう結石ができていると知ったときに、自動給水機の購入を決めました😣

 

ただ、闇雲に急いで買うのはよくないと思い、飼い主目線、猫目線、環境、じっくり調べて吟味した結果、1番適していると思う給水機が決まったので、今日、やっとこさ、ポチりました🤚🏻

 

 

届くのに数日かかりますが、ビビりのにゃちゅが得体の知れない物を受け入れてくれるかが心配です💦

 

 

 

でも猫は動いている水が好きみたいなので、水が流れているのを見たらすぐに慣れてくれると思いますが🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仔猫ねこねこにゃっっっっちゅーーん😻💕

にゃちゅねこ - YouTube

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます✨