にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

【術後日記 15 】原因不明の傷口が化膿して悪化

唐突ですが、5月21日はにゃちゅの誕生日です、こんばんは(´∀`)

 

毎年豪華なお祝いはしてなかったので今年はキャットタワーを新調しようかな、とか考えていたんですけど

まさかまさかの手術をすることが誕生日10日前に決まるなんて思ってもなかったので何もできずでした😰

 

せめて5月21日には退院して、病院じゃなくて家で一緒にいてあげたいとの願いだけで、無事5月18日に退院しましたが術後経過に苦しんでいたので誕生日のお祝いどころではなかったです😣

 

猫の時間は人間よりも早いと聞くので、1年に1回だとかなりのスパンになるのか⁇と思い、一応、毎月21日はおめでとうと言ってぜいたくにちゅーるをあげてます🙂

 

ちなみに、おやつのあげすぎで体悪くさせたくないので、うちではちゅーるはご褒美の時にあげるものと決めています。

誕生日だったり、爪切りだったり、病院だったり。

そんな、マレにしか食べれないちゅーるを闘病中は投薬のために毎日食べれていたので

元気になった今も、ご飯の後にちゅーる(薬入り)が出てくると思ってちょこんと座って待ってます😅💦

 

その待ち姿がめちゃくちゃ可愛いすぎるのであげたい衝動にかられますが、気持ちを押し殺して見ないふりしてます😓

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

5月28日、

手術をしたA病院に幻滅の気持ちが溢れながら帰宅。

 

病院で抗生物質の注射はしてもらったものの、即効性があるものでもなく血尿に効くものでもないので家に着いてもある程度血尿は出ていた。

 

なんでこんなことになったんだろう

 

手術にリスクは付き物だけれども、こんなことになるなんて聞いてない。

手術をしたらまた快適猫ライフになるはずがどんどん悪化していく。

とはいっても、未だに療法食は食べないが今までのカリカリの食欲はあるし、命がどうこうと言うような悪化ではない。

 

ただ、にゃちゅが辛そうなのだ。

 

頻尿血尿下痢軟便も大枠で排泄障害の部類と呼べるらしい。

 

もし自分がずっと頻尿血尿下痢軟便が続いていたら、辛過ぎる。

 

わけもわからず言葉も話せないにゃちゅがずっと排泄障害と戦っているなんて、辛過ぎる。

 

なんとかしてあげたいが今は膀胱炎の疑いでその原因がエリザベスカラーのストレスかどうかを観察するしかなく

まだカラーが取れるまで日にちがかかるので辛いけど我慢してもらうしかない。

 

本当に、なんでこうなってしまったんだろう。

 

そう考えてる間にもにゃちゅは、僕の仕事はトイレに行く事と言わんばかりにトイレラッシュを繰り返していた。

 

 

 

 

次の日5月29日

明け方のラッシュが終わって仮眠から目覚めた午前中、

原因不明の傷口が広がってじゅくじゅくになっている!

 

傷口を発見してから日に日に少しずつ広がっているような気がしていたが、やはりそうだったのだ。

 

昨日、

放っておいて大丈夫です、と

僕が大丈夫と言ったら大丈夫なんです、と

自信満々に言っていたが

 

ほらね、やっぱり。

大丈夫ちゃうやん。

 

としか思えなかった。

 

 

 

急いでかかりつけ医に行き、直近の出来事を伝えて傷口を見てもらうと

 

「これは化膿してますね、消毒して薬塗って、飲み薬も処方しておきますね」

 

と、当たり前なのだか治療をしてくれた。

でも昨日、この当たり前の治療をしてもらえなかったのでかかりつけ医で治療してもらえたことが嬉しかった。

 

それと、わかってはいたが念のため、

 

「昨日抜糸をして2.3日後にカラー外してくださいと言われたけど、この傷の状態だとはずせませんよね?」

 

と聞いて、もちろん外せません、1週間はこのままの方がいいですね、との返答。

 

と、かかりつけ医の見解として

『傷口が痒くて舐めたいけどカラーが邪魔で舐めれないから、カラーのフチを傷口に擦り付けて痒さ対策をしてその擦れで傷口が悪化してるのかもしれません』

 

とのこと。

私も思っていたことだ。

 

カラーの縁が傷口悪化に繋がっているならカラーを外せばいいが、カラーを外すと傷口を舐めて悪化させてしまう。

カラーを外したいが外せない。

 

さぁ、どうしたものか。

 

かかりつけ医と一緒に考えて

・術後服を着させる

・クッション性のあるカラーに変える

 

の2つの案にまとまり、昔、かぶり物を付けてあげようとしたときに大暴れしたのでおそらく術後服は無理だろうとなり

クッション性のあるカラーを試すことにした。

 

病院では売ってないので、翌日配達のAmazonさんでいろいろ調べて購入することにした。

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、術後2週間くらいの悩みは

頻尿、血尿、下痢軟便、原因不明の傷、療法食たべない

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

もう9月で、暦の上では秋ですね🍁

 

夏は19時でも明るかったのがだんだんと暗くなり始めてますね。

 

真夏の照りつけるような暑さこそないもののまだ暑いと言える気候ですが

1日1日と時は過ぎていって季節が変わっていってますね。

 

季節の変わり目を感じると、歳とったな〜、って思います😅

 

 

本日のにゃちゅ動画です🐱

YouTubeは長いと飽きるので1〜3分程度の動画ばかりやってます✨

 

 

 

お読みいただきありがとうございます✨