にゃちゅねこ日記

SUBシステム手術をして持病持ちになった『にゃちゅ』との猫ライフや自身の雑談ののんびりブログです(^^)毎日、『にゃちゅねこ』でYouTubeに猫動画をアップしているので見ていただけたら嬉しいです⭐︎チャンネル登録していただけるとより励みになるので気にいって下さったら宜しくお願いします(^_^)

【術後日記 13 】この傷、何ですか? 原因不明の傷

 

無性に麦茶が飲みたくなって麦茶を沸かしたちゅるです、こんばんは✨

 

ここ10年ほど、家で沸かすのはルイボスティーだったので久しぶりに麦茶を飲んだんですけど美味しいですね〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

5月25日火曜日。

 

昨日は血尿が気がかりで急遽仕事を休んでしまったのでさすがにこの日からは時短だが仕事に行った。

 

にゃちゅを1人にしておくことがかなり気がかりでそわそわしたが前日までの様子を見ていると

お昼はお昼寝タイムでプチラッシュはあったとしても本格的なラッシュにはなっていなかったので数時間だけの勤務は可能だった。

 

家を開けてもにゃちゅは大丈夫そうだったのでこの日から5月中は昼から数時間だけの時短勤務で早退させてもらうスケジュールになった。

 

 

この日ももちろん朝・夜・夜中と、頻尿トイレラッシュはおさまることはなく血尿も当たり前のように出ていた。

 

 

 

 

次の日5月26日、手術跡に貼られていたガーゼはとれかかっていて、仕事に行く前はかろうじてついていたのが仕事から帰ると完全にとれていた。

と同時に、気になる傷に気付いた。

 

 

ん?何これ??

 

 

ガーゼが被っていて気付けなかったのか

ガーゼがとれかけてから何かの拍子にできた傷なのかわからないが、手術跡とは違う傷がある。

 

 

何度見直しても、やっぱり傷だ。

 

 

どういうこと??

傷があるのは確かだか、手術時にできたのか手術後にできたのか、傷の始まりがわからない。

 

が、手術跡と比較すると手術の時にできたような日にち経過感はなく、比較的最近できたように見える。

 

一体何かわからず、傷なのかもわからなくなってきた。

 

少し様子を見ていたが

時間が経って傷口が開いてきたらどうしよう、とか

もし手術に関する何かだったら、とか考えると

素人が勝手に大丈夫だろうと判断すべきものではないと思い病院に連絡しようと決めた。

が、夜中だ。

 

入院中の写真をLINEで送ってくれるというサービスに登録していたので

口で傷の説明をするより写真で見てもらった方が確実だと思い本来の使い方とは違うが返信は朝でもいいと思って

病院のLINEアカウントに写真を送信した。

 

 

 

朝、受付のお姉さんから連絡がきた。

 

先生に確認してもらったところ、

『(手術で体に入れた)管の先端です』

『放っておいて大丈夫です』

とのこと。

 

 

意味がわからなかった。

手術は体の右側、傷は左側。

しかも、管は体内に埋め込むので表面には出てきません、と説明を受けている。

(ポートと言われるものが入っておりそれは表面には出ないが皮膚がポコっと盛り上がっている)

もしこの傷が表面に出るはずのない管の先端だと言うのであれば、手術ミスではないか。

 

詳しくわかるように説明を求めたがお姉さんは単なる受付なので話が噛み合わない。

 

術後は定期的に洗浄メンテナンスが必要でポートに刺して洗浄液を通してメンテナンスをします、と言っていた先生の言葉を思い出し、

 

その言葉とお姉さんが言っている内容を頭の中で照らし合わせ

『ポートに刺して洗浄すると言ってたが、そのポートの先端ってことですか?』

『管は表面には出ないと聞いてたがポートは出るんですかね?』

『ポートの形状ってどんなんですか?ドーナツみたいに真ん中が開いててそこから洗浄するんですか?』

 

と聞くと

 

『そうです』

『先生は問題ないです、大丈夫とのことです』

 

と答えが返ってきた。

 

 

答えになっていない答えだったが緊急性がないならまた数日後抜糸に行くので直接見てもらえるかと思ったのと、

何度か聞いてもいつも納得する答えが返ってこなかったり

上から被せて話されたりしたことを思い出し、

これ以上聞いても意味ないな、と諦めてしまった。

もともと不信感が少しずつ積み重なっていたのでどうせ満足のいく回答があるわけもないか、と。

何かあればかかりつけ医に行くし、と。

(すでに何かありまくりなのだが。)

 

 

この日から、頻尿血尿に加えて原因不明の傷も心配要素に加わりはじめた。

 

 

 

 

連日の夜中のトイレラッシュで全く寝ることができず

仕事にも行き始めて毎日の鬼ラッシュのお世話と睡眠不足での仕事、次々起こるにゃちゅの不具合に私のメンタルはだんだんと崩壊しはじめていた。

 

苦しいのはにゃちゅでにゃちゅには私しかいないから私がへこたれてる場合じゃない

と思えば思うほど自分を追い詰めていて、

どうにかしてあげたいのにどうにもできないもどかしさや

全く改善しない症状に上乗せして日に日に症状が追加されていく現実に落胆し、

果たして手術をしたことが正しかったのか、実は手術しなかった方が良かったのでは、、、と思ったり

私がにゃちゅのためにと思ってしてきているお世話も実は意味がないのでは、と思うようになったり、

せかせかとトイレに向かっては血尿のにゃちゅを見ては自然と涙が溢れてきて泣きじゃくっては止まらず、

友達と電話をしていても八つ当たりでしまいにはまた泣きはじめるしで、

かなり情緒不安定でコントロールできず荒れていました。

 

 

 

 

 

 

術後10日くらいの悩みは

頻尿、血尿、下痢軟便、原因不明の傷、療法食たべない

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

今、にゃちゅの耳を見てびっくりしているのですが

耳の中が茶色い汚れですごい😱

 

猫は耳ダニでよく耳が茶色く汚れるので気をつけてね

 

とブリーダーさんに言われていたけど今まで見たこともなく、いつから!?と、ビックリしてます✨

数日前はなんともなかったのに💦💦

 

耳ダニなのかわからないですが、とりあえず普段の汚れとは違うので明日病院に行こうと思います💦

 

今年はにゃちゅは病院に行ってばっかだな😅

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます✨